楽しいことは良い事だ。

見出し画像

こんにちは!
踊り子兼フラフ班,リンといいます。


このような機会を頂き嬉しいような気恥ずかしいような,そんな気持ちで書いてみました,よろしくおねがいします。

よさこいとの出逢い

 私がよさこいに出逢ったのは小学4年生の時の運動会。よさこいソーラン節を4年生全員で踊るというものでした。塗装など何もない,音も全然響かない鳴子を持って踊ってたような気がするのですが…残念なことに正直全然覚えていません(笑)

 自分の意志をもってよさこいと再会したのはそこから約8年後,大学1回生の時です。
大学の入学式によさこい同好会の人たちが踊っているのを,楽しそうやな―とぼーぜんと見ていたのですが,その中でもひときわ笑顔でイキイキと踊っている人が。その人から目が離せなくなり,そのまま吸い寄せられるように入部しました。
踊ってみると楽しいのなんの!!
体を動かすのはもともと好きだったのですが,今まで踊りは全くしたことが無い未経験者。にも関わらずここまで楽しく活動できたのはチームの先輩方のおかげだと思います。
何よりも人前に立って踊るなんて,そんな怖いことしたくないと思っていた私がここまでよさこいを楽しんで踊ってるとは…入部当時全く想像してませんでした(笑)

画像3

大学時代の京都マラソンにて


夢源風人との出逢い 

 夢源風人に出逢ったのは同好会入部から約1か月後,福井大学での酔踊祭でした。
自分自身,人前での演舞はまだ2回程,まだまだ人前での演舞にド緊張…!(今でも緊張はしますが,この時とはまた違う緊張の仕方だなと思います(笑))
2回あるうちの1回が終わり,とりあえずホッと一息。2回目を待っている間他のチームの演舞を見ることに。その中の1つが夢源風人でした。
演舞曲は「あふさかん・シンフォニー」
リズミカルで小粋な音楽に覚えやすくて楽しい手拍子,そしてやっぱり踊っている人たちの笑顔・笑顔・笑顔!!

うわーーーー!なんて楽しそうなんだ!!!!!?

 演舞を見ている間は緊張も忘れ,ただただ楽しみました。
この時の私の中での夢源風人は「どこかの社会人チーム」位の意識で,今この演舞を作った人たちと一緒に踊っている事に驚きです。
 最近気づいたのですが,どうやら私は上手く踊る人よりも楽しそうに踊っている人に目が向いてしまうらしく,家に帰ってもチーム名も知らないその人たちの姿を思い出しては楽しそうだったなー私もあんな楽しそうに踊れたらいいなーとひそかに思いながら大学でのよさこい活動を楽しんでいました。

画像4

2019よさこい イン ふじいでらでの「あふさかん・シンフォニー」再演時に皆さんと撮ってもらった写真。初対面時のインパクトそのまま。
「楽しそう」と思ってた演舞はやっぱり楽しかったです!

夢源風人に入会

 その初対面から時は経ち。実際に夢源風人に入ったのは大学4回生の春,2019年度「郷-Sato-」のタイミングでした。
きっかけは大学のチームからの引退。
引退はしたけど…大学のチームで出来ることはしたけど…でもまだ踊りたいなーなんて思いがありました。1番の心残りは本場・高知よさこいには1回も行ったことがない事。
大学のチームでも,よく先輩や同期から高知よさこい祭りの話を聞いてたので,その心残りは年々強くなっていました。
 今まで社会人チームに行きたいけど自分にはチーム掛け持ちなんて器用な真似は出来ないと足踏みをしていましたが,引退したとなると話は別。とりあえずどこかに入って高知のよさこい祭りに行こう!と決意。
関西合同説明会に行き,演舞動画をあさり,お祭りを見に行き,最終的に夢源風人に入ることに決めました。
決め手は大学の同期がいる事・郷の雰囲気・衣装の素敵さ・あとはやっぱりお祭りの時の皆さんの笑顔!!私もこのチームで楽しみたい!と入会しました。

画像5

私の「郷-Sato-」お披露目,かえる祭りで個人賞頂きました★

入ってよかった!

 実を言えば,最初は高知が目当てだったのでそのあとの事は考えていなかったのですが,あれよあれよと今まで続いています。
理由はやっぱり楽しいからです。
それに踊り子だけならず,フラフまでも。
私がやっていいのか…?という思いもあったのですが「やってみたら」と背中を押していただき今に至ります。
まだまだ未熟で見せれたものじゃないですが,私のペースで楽しんでがんばれたらいいなと思います。それをよしとしてくれるチームの懐の広さもすごいなと思います。

画像5

写真が無く練習動画からのスクショ。久しく練習に行けてないです。
遠方からの参加なので,踊り子のZOOM自主練は今のところ参加率高め。
お時間あえば一緒に踊りませんか?(笑)

楽しい事は良い事だ。

 さて「よさこいとの出逢い」「笑顔」「楽しむ」をキーワードに進めてきましたが,最後に私の演舞中1番の笑顔で終わりたいと思います(笑)
それがこちら↓

画像1


…めっちゃ笑顔!?私ってこんな顔して踊れたん!?とびっくりした一枚(笑)
高知で写真班さんに撮って頂いた写真です。ありがとうございます。
楽しい!って気持ちがめっちゃ顔に出ている,お気に入りの写真です。
私ってこんな顔で踊れたんか…(2回目)

 またこんな笑顔で皆さんと楽しく踊れる日々が来るのを願っています。
拙い文章でしたが,ここまで読んで下さりありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。ではでは,リンでした!

このWebサイトはぴとぅ広報班が管理しています。