好きじゃなかった自分の故郷、高知が大好きになれた

見出し画像

まかろんです!
自由に喋ることは大好きですが、
真面目に話するのは苦手で
この話をいただいて早半年たったのに、、😱
それでも気長にこの機会を与えてくれるチームへの愛を語りたいと思います!

画像8

生まれは高知の山奥。
日本一の清流仁淀川(有名な四万十川を抜いている!)と、お山に囲まれた山の下で育ちました。
ひそかな自慢は、よさこいやっている人はご存知であろう映画『君が踊る夏』で溝端淳平が旗を振っていたあの河原とか沈下橋があるとこ(* ´ ▽ ` *)


そんな田舎が当時は面白くなくて、面白くなくてというか好きじゃなくて
ちょっと羽をのばそうかなーと思い短大は徳島へ🎵(とゆうても高知とあんまり差はないぐらいの田舎でした😌😌)
でもはじめて家をでたもんで、1人がさみしくて、、これ以上は家から離れたくはない!と思い、卒業後はまあしゃーなし高知に帰るか、、と考えながら過ごしていました。

大学ではバイト2つとYMCAというボランティアにはいり、お休みなくひたすら動き倒していた4年間。
そこで徳島の阿波おどりもちょっとかじる😏
みんなでわいわいするのたのしー❤️と思った人生で、高知に帰るつもりが大阪で就職をしてしまいました。。
でも社会人になってからは職場と家を行き来するだけの寂しい毎日がやってきて、、
社会人ってさみいしいな〜楽しいことしたいな〜と思っていました。
そんな中帰省した時に、久しぶりによさこいを見たのがチーム探しのきっかけになりました。


大阪のチームがおるー!?!٩( ᐛ )و大阪におって
も楽しいことできるんや!!とネットでいろいろ検索し、、
ここや!!❤️😍
と思って連絡してみたのが夢源風人でした。

が、わたしはいまでこそ、よくしゃべる、うるさい、よくわからないことをいう大人に見えますが、若い頃は日本語をうまく使いこなせない自分が嫌でおとなしい性格でした。
なので入ったときはいろんな人が話かけてくれたのにひっこんでしまい、入ったものの沢山の人の中にいるのが苦手で、そこまでよさこいには
のめりこんでいませんでした。。

仕事がいそがしいのを理由に定期練習にはほぼ参加できず。
なのに、、そんな個人的な事情にもかかわらず個別で振り落とししてくれた当時のインストさん❤️
なんてステキな人の集まりなんだろう、、と、ちょっとずつ心はオープンになってきていました。
そしてぴとうで初めてでた全国大会!
高知にいたのでよさこいにはでたことはあったのですが、、なぜかすっごーく楽しかった!!!!!!!!!

画像1

ここからわたしのよさこいへの愛は日に日に増していきました笑
その後、鳴子隊だけではなく小物隊にも挑戦し、さらにのめりこむ日々(๑╹ω╹๑ )次の年、インストに誘ってもらい入ってみたところ、、さらに面白くて、仕事よりよさこい!!ぐらいの気持ちに。
ここまで自分がのめりこんだのはこのチームの居心地の良さやったと思います。

うそやー!と言われると思いますが、人前で話したりするのは苦手やったわたし。そんなわたしに、「まかろんはまかろんでいいのよー」的な眼差しをくれていたのがその時一緒にインストをしていた大先輩、かなーみさん、りんりんさん、あきべーさんでした🎵

画像2

喋れなくてもいい!まかろんは踊ってつたえればいい!
言葉にする必要はない!!効果音で伝わる人やっておる!そんな人はまかろんが教えたらいい!!
ってわたしでもできること、わたしにもできる場所を与えてくれました。

もちろん踊り子さんもそんなわたしを受け入れてくれて、わたしのつたない振り落としにも一生懸命ついてきてくれてました😭

画像3

そんなインスト人生も8年目。。。
今でもインストをしてるのは、
初めてきた人が楽しいな🎵ここで踊りたいなと思ってもらえる架け橋ができたらな🎵と、
相変わらずうまくは伝えれないけど、チームに関わらせてもらっています。

言い合いもたくさんした仲間、よさこい以外でも遊べる仲間、よさこいで出会って一緒に仕事までしている仲間、、
たくさんのステキな仲間ができた。
高知の良さ、高知が大好き!!ってゆってくれる人がたくさんいて、そんな人たちから高知の良さを地元民が教えてもらい、高知で生まれてよかった!!と思える人になれた。

大事な高知のことをほとんどしゃべっていないけど、
そんな仲間と、夏は毛穴から汗がふきでるぐらい夢中に打ち込める趣味が、30歳すぎてもあるって幸せや!!!と思える人生になりました。

好きじゃなかった自分の故郷、高知が大好きになれたのも、
こんな自分でもまあいいか🎵と思わせてくれたのも
このチームのおかげやなとおもいます。

早く戻ってこーい!普通の生活!!!
またみんなで夏の高知に行きたいし、汗ふきでるぐらい体を動かしたい!!

話まとまっていませんが、この辺で。。

そんな日が早くきますようにっ❤️(*≧∀≦*)

まかろん

画像4
画像5
画像6
画像7
このWebサイトはぴとぅ広報班が管理しています。