【お披露目!】大東ふれあいフェスタのお知らせ & PITWAYS撮影の裏側

  

夢源風人(ぴとぅ)ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

広報・ブログ担当のむっちゃんです。

  

寒さを理由にしばらくブログをサボっていたのですが、そろそろ春ですし、今日の大阪市は気温20度ですし、なによりめちゃくちゃ大切なお知らせがあるので久々になんとか筆を執りました。働きたくない。

 

さて、さっそくめちゃくちゃ大切なお知らせです。

  

3月24日の大東ふれあいフェスタにて

 

新曲『郷-Sato-』お披露目です。

 

 

12月23日の振り落としスタートから早3ヶ月、いよいよ今年もお披露目の時期がやってきました。

 

まだ見ぬ『郷-Sato-』を、Youtubeにもツイッターにも上がっておらず未だベールに包まれた我らの『郷-Sato-』を、誰よりも早く観ていただけるのがこの大東ふれあいフェスタ。

ぜひ、よさこい・ぴとぅを応援してくださる皆さま含めた全人類に来ていただけると嬉しいです。

   

ということで、大東ふれあいフェスタの詳細をお伝えしたいところですが

ちょっとその前に。

 

  

お披露目に向けた、広報の汗と涙の結晶を見てください。

 

お披露目に向けて一生懸命取り込んでいたものは、なにも踊りだけではありません。

 

“少しでも多くの人に、よさこいを、ぴとぅを、郷-Sato-を楽しんでほしい──”

  

という大義、に見せかけた広報メンバーのいち趣味として、先日このようなコンテンツを発表しました。

 

 

 

『PITWAYS -三丁目の郷-』

  

  

「???」となっている方へ。だよな。分かる。

   

こちらは郷-Sato-の、公式PV(Parody Video)です。

大ヒット映画『ALWAYS -三丁目の夕日-』の劇場予告をぴとぅ有志キャストで忠実に再現しつつ、郷-Sato-、よさこい、そして高知の要素をモリモリ盛り込んだ、堂々のオリジナルパロディ。

  

郷-Sato-はもちろんこのPVもぜひ引き続きいろんな方に観ていただきたいので、本ブログではこの撮影の裏側を、写真とともにちょっぴりお届けさせてください。

 


まず手前にいるのが、本PVの発起人・監督・脚本担当のたいがさん。

先ほど「広報メンバーのいち趣味でPVを作成」と書きましたが、正しくはほぼ彼の趣味です。本当に広報と悪ふざけへの情熱がすごい。

  


昭和33年、高度経済成長期という設定において重要なキーアイテムとなるのがこちらの「ブラウン管テレビ」です。

  

平成最後の今日この頃に、こんなテレビを持っている人がぴとぅ内にいるわけもありません。

ので、メルカリで購入しました。価格は500円(送料別)です。

 

 

代表がテレビの貰い手を探しています。

わたしは断りました。

  

  

ぴとぅの名MC・タクトさんは、映画で吉岡秀隆が演じた作家役。

こちらは黙々と物書きしているカットですが、彼はこの時愛おしそうに妻の名前を書き続けていました。ぴとぅ随一の愛妻家。

  

 

インスト(踊りの指導役)のやまげんはタンクトップの小学生役、なのですが、どう頑張ってもNHKで武田真治とならんで筋肉体操している男優にしか見えません。

タクトさんに続いてやまげんも、扇風機に向かって「ぴとぅ~~~~(震えた声でチームの名前)」と発声して母役に怒られるおふざけシーンで、いきなり「りの~~~~(震えた声で彼女の名前)」とのろけ出したのでわたしが怒りました。

  

  

「あんちゃん、ちゃんと鳴子食べて??」と監督からダメ出しをされ、がんばって鳴子を食べる踊り子あんちゃん。撮影時にいちばん泣けた一幕です。

今回お披露目する新曲『郷-Sato-』は鳴子へのこだわりがひとつの見どころであり、このPVでも「鳴子美味しい」という狂気は大きな注目ポイントです。

  


純朴な女子高生役のみかも(26歳)。

初めてやってきた高知で嬉しそうに龍馬像を見上げるフレッシュなシーンなのですが、「小学生にミニカーを押してもらいながらニコニコ笑う女子高生の恰好した成人女性」という絵面はなかなか危なくて味わい深かったです。

  

 

左から順に、女子高生(15歳)、母(推定38歳)、小学生の男の子(推定7歳)。

違和感のなさが奇跡的でした。なお右のはなさんが一番年上です。

 

 

そしてキャスト・スタッフ大集合。

貴重な休日をつかって笑いと涙と狂気の撮影に挑んだメンツに、どうか温かな拍手をください。

(ロケ地は大阪・緑橋のゲストハウス「緑家」をお借りしました。昭和レトロな外観・内装も、スーパー親切なオーナーさんも最高でした。ありがとうございました)

 

 

よければメイキング映像もご覧ください。

もれなく「鳴子食べて??」と注意されるあんちゃんが観れます。

 


ということで、3月24日は大東ふれあいフェスタ!

 

  

改めまして、3月24日は大東ふれあいフェスタ。

全皆さまに見てほしい、ぴとぅの新曲『郷-Sato-』お披露目の日です。


こちらが演舞プログラム。

ぴとぅは ①13:02 ②14:02 ③15:12 の3回踊らせていただきます。

 

イベント主催の「よさこいち~夢 笑輝」さんや、関西よさこい合説でご一緒した「よさこい連『わ』」さんなど、他にもいろんなよさこいチームが演舞予定です。

なお笑輝さんもこの日が新曲お披露目。いちよさファンとして普通にめっちゃ楽しみです。

 


  

”鳴子の音色に添う心 巡る心の帰る場所

そこはふるさと── ”

 

鳴子の音とともに、皆さんの中にある「郷」が浮かんでくるような。

そんな演舞を、ここまで作り上げてきた『郷-Sato-』を、全力で皆さんにお届けする所存です。

  

3月24日、今週の日曜日は、ぜひ大東の末広公園でお会いしましょう。

スーパーウルトラ心からお待ちしております?

  

むっちゃん

 

********

ぴとぅへのお問い合わせはこちらへお気軽に?

Twitter:@mugenkajipitwu

LINE@:https://line.me/ti/p/@cca1992y

このWebサイトはぴとぅ広報班が管理しています。