ぴとぅ広報になったことを今さっそく後悔している理由(むっちゃん)

  夢源風人(ぴとぅ)ブログをご覧のみなさま、こんにちは。 更新3回目にしてブログネタ切れ気味のむっちゃんです。 週刊連載とてもつらい。毎週書きます! なんて高らかに宣言したかつての自分を道頓堀に沈めたい。実家の母親がブログ読んでるのもじわじわ胃にくる。   昨日はハロウィン。一部ちびっこや女子たちが仮装して練習会でお菓子を配ってくれて、これがもうすごくかわいかったんですね。   ほら見てください、このかわいいチップ。   はい揃ったチップとデール。この子たちはリアル姉妹という奇跡。写真はもちろん生で見たら100倍ギャンかわ。   あ~もうかわいい。ほんとかわいい。みんなかわいいよ~~~~ハッピーハロウィン~~~~~~~~いちばん本気でプーさんコスプレしてる彼女がフォト内最年長~~~~~~~~~。 こんな感じで楽しく練習しています! みんなぴとぅに入りませんか!トリック オア トリート☆   みたいなハートフル練習会報告ブログにしようとしたところ、広報&チーム代表の男から「練習会の内容だけだと、読み物としての面白さがどうなるかがキモかなあ」とのガチめなダメ出し。だれか藁人形と五寸釘をください。   タイトルの「ぴとぅ広報になったことを今さっそく後悔している理由」についてですが、先ほど書いた「毎週のブログ更新で白目」がまず1つ。 それに加え「以前より広報として活動している男ふたりが広報チームのハードルを爆上げしている件」について、今からここでガチの愚痴を吐かせてください。  

ぴとぅ広報の柱たるアラサー男子ふたり

  両端にいる斑点まみれの男たちがぴとぅ広報チームの柱、あきべーさん(写真右・チーム代表)と、たいがさん(写真左)です。アラサーというか普通にサー超えです。   この写真は「高知よさこい祭りの前夜祭、ZOZOスーツを着てひろめ市場で飲もう!!」という企画の様子。広報とは。なおZOZOを着てきたのはふたりだけでした。(写真中央のぜろちゃんは水玉ワンピ。みんな申しわけ程度の水玉アイテムを身につけてきた)   同日の昼、たいがさんは全身ZOZOのまま桂浜水族館に行きました。ジンベエザメのコスかな。 左のピンク(リアルおとどちゃん)と並んだ図はほんといろんな意味でやべえなって思います。   ぴとぅ歴も長いこのふたり。彼らのチームに対する想いの強さは広報にも現れており、SNS、動画、ブログ、ウェブサイト制作など、これまでありとあらゆる手段と見せ方でチームPRが成されてきました。   以下は、彼らがこれまで仕掛けた広報企画の一例です。 「ここまでやれる気がしない」というわたしの絶望を踏まえてご覧ください。    

エイプリルフールに偽クラファンサイト制作

  『ルーレットを回せ!!鳴子を鳴らせ!!よさこい人生ゲーム(公式HP)』   こちらは昨年のエイプリルフールに発表した偽クラウドファンディング企画・よさこい人生ゲームです。 4月1日、ただこの日のためだけにこのウェブサイトが作られました。   (もちろん車は150人乗り)   ”なぜ人生なのか” よさこいは人生だ。 喜びも悲しみも楽しさも寂しさもすべてが詰まっている、よさこいは人生だ。 友に出会うのも仲間に出会うのも恋人に出会うのも家族に出会うのも、すべてあり得る、よさこいは人生だ──。   このように酒の力を借りなければとても声には出せないような文言や、『メンバーの誰かといく龍馬像ツアー』のような「誰か」次第で罰ゲームになりそうなリターンなど、なかなか細部までしっかり作りこまれています。 偽クラファンなので支援はできませんが、よかったらサイトを見てってください。   仕掛け人たる男たちは、2018年10月時点から「来年のエイプリルフールどうしようか」などと真剣に話し合っています。 来年も楽しみにしていてください。わたしはブログを理由にノータッチの予定です。    

『ちはやふる』オマージュのPV制作など

 
ぴとぅでは、演舞のプロモーションビデオを毎年制作しています。こちらは、2017年演舞『ハレ、晴れ』の演舞。この動画の監督・脚本を、たいがさんが担っています。   『ちはやふる』と『ハレ、晴れ』の世界観が上手くかみ合っていると思います。ちはやふるファンは心してご覧ください。(ぴとぅの活動に競技かるたは含まれません)  
こちらは、2016年演舞「あふさかんシンフォニー」のPVです。 こちらもよければ観てってください。トップに写る憂いた顔の男性にイラっときた方は本当にすみません。   あきべーさん・たいがさん共に、ウェブ制作や動画編集は本業ではなく(たぶんチームPRのために)独学で身につけたスキルです。この労力と能力を仕事に割いたらきっと年収200万くらい上がる気がします。  

もう誰にも止められないツイッター

ぴとぅのツイッター公式アカウント、中の人1号があきべーさん、2号がたいがさんです。 ふたりの熱量がかけ合わさった結果、ぴとぅアカは立派なツイ廃となりました。     トレンドへの反応速度と廃人レベルは比例します。     クリスマス当日にこのツイートを作った姿を想像すると涙が出そうです。     他チームの「やいろ」さんや「かんしゃら」さんとは、よくこんなコラボツイートをして戯れている現場を目にします。わたしの所感ですが、ぴとぅだけではなく、よさこい界隈には真性ツイ廃が溢れています。   わたしも広報チームとしてチーム公式アカウントの更新権限を与えられていますが、ブログ更新のお知らせ以外に入りこむ余地を見つけられません。 あきべーさんに至っては、60秒に1度はツイッターを開いて公式アカの通知欄を確認していて完全に末期だなって思います。  

こんな環境でもこれからも毎週ブログ更新がんばるので、とりあえず12月23日は大阪へよさこい体験会にきてください。

この熱量とクオリティを出し続けているぴとぅ広報チームに「書くのが好きダカラァ!」くらいのテンションでやってきたわたしは、今日も戦々恐々としながらモスバーガーでブログを書いています。 弱音を吐きつつもブログにちょこちょこと反応をいただけることは嬉しく、これからも皆さんの励みを力にがんばりますので、ここまで読んでくださった方はとりあえず12月23日を空けておいてください。     来期演舞の振り落とし、そして新メンバー募集のための体験会の時期がやってきました。はや。 現チームメンバーもこの日が初振り落としです。同じ時期から練習を始められるので、「踊ってみたかったけど入るタイミングが分からなくて……」という方には絶好の機会かと思います。 ぜひ来てください。いっしょに踊ってください。あと「ブログ見ました」って声かけてください。報われます。   むっちゃん
このWebサイトはぴとぅ広報班が管理しています。