おしょう(♀︎)です。

見出し画像

夢源風人の踊り子兼カメラ部兼ちっちゃいものクラブの一員、おしょうです。
見た目は高校生と言われますが、20代半ばです。

夢源風人の追っ掛けをしている父に読まれることを覚悟して、ブログを書きたいと思います。

よさこいとの出会い

私がよさこいに出会ったのは、大学1回生の春。

先に大学のよさこい部に入部していた友人の誘いで部活動を見学することになり、その場で入部を決意しました。

それまでの人生は、全くと言っていいほどよさこいとは縁がなく、ダンスも未経験。ですが、踊りに興味はありました。

見学に行けば、クセが強くて面白そうな先輩方が歓迎してくださり、とても楽しそうな雰囲気。
週2回の練習会も丁度良い頻度だし、何より部室の時計が私の好きな某アニメのキャラクターだったことから、これは入部するしかないと強く思いました。笑

大学生活はしっかり遊びたいし、緩く運動できる部活やサークルは無いかと探していた私にとって、よさこい部はとても魅力的だったのです。(踊りは全く緩くなかった。笑)

画像3
画像3

このよさこい部との出会いがきっかけで、大勢の素敵な仲間たちに出会うことが出来、私の人生はとても色鮮やかなものとなりました。

全ては大学に行かせてくれた両親のお陰だなと思います。

お父さん、お母さん、ありがとうね。

読んでたら連絡ください。

夢源風人

部活動の休憩時間中でも、大好きな仲間たちと休まず踊る程によさこいにドハマリしていた私。

大学2回生になり、大学のよさこいチームでは参加していなかった本場の高知よさこい祭りに参加したいと思い、部活の先輩と同期が所属していた夢源風人の体験会や練習会に参加することにしました。

当時の『あふさかん・シンフォニー』の衣装や曲、振り付けが好きで、同じ部活の2人の先輩と共に、まずは高知よさこい祭りまでを目標にした限定メンバーとして夢源風人に所属することを決めました。(この時、大学のチームと掛け持ち状態。)

画像5

目標にしていた高知よさこい祭りに参加し、圧倒的な楽しさと最高なお盆休みの過ごし方、そして素敵な仲間たちに出会ってしまった私は、夢源風人でこれからも踊り続けたいと思い、正式メンバーになることを決めました。

画像7

正式メンバーになってからでも、その後約1年間は大学のチームと掛け持ちをさせてもらっていたので、両チームが参加するお祭りでは、衣装チェンジや会場移動などで大忙し。
演舞が始まろうとしているのに着替えが間に合わず、着替えを手伝ってもらったり、MCさんに時間稼ぎをしてもらったりと、たくさんご迷惑をお掛けしました…。(苦笑)
それでも、皆さんは嫌な顔をせずに、優しく見守ってくださっていました。
ほんとに、優しい人ばかりなんですよね。

大学のよさこい部を引退してからは、夢源風人のみで活動するようになり、今に至ります。


カメラ部

約3年前から大好きなチームになにか貢献出来ればと思い、サポートする側にも回りたいと考えるようになりました。

私は写真や動画を撮ることが好きで、自らカメラ部に立候補し、踊り子兼カメラスタッフとして活動することにしました。

実際のところ、踊り子としての活動が9割なのですが、ごく稀に動画を撮影したり、自前の一眼レフカメラや何十万円とするカメラを他のスタッフさんにお借りして撮影したりと、緩く活動させていただいております。

画像6
画像7

(撮ってるところ撮られがち。)


”撮ること”に興味を持ったのは高校生の時で、父にCanonのデジカメを買ってもらい、高校に持ち込んでは、よくクラスメイトを撮影していました。

今の時代で言う、”映え”写真を撮りたいからではなく、”大好きな人たちとの思い出を、忘れないように残しておきたい”という気持ちが大きかったからです。

今は時代や周りのカメラ好きの方々の影響で、カメラの魅力に気づいてしまい、”映え”を意識していないといえば大嘘になるのですが…。

私が撮影をする大きな理由は、今も変わっていません。


この気持ちを私史上最大限に表したものが、2019年の高知よさこい祭り期間中と、大阪から出発、高知を離れるまでを撮影・編集した、こちらの動画です。

  夢源風人 2019 「郷-Sato-」 高知オフショット集
https://youtu.be/MyBoDicQ1jQ

この動画で、メンバーにはただ楽しかった記憶を思い出してもらえたら嬉しいですし、初めて観てくださった方には、夢源風人の楽しさが少しでも伝わっていれば良いなと思います。

よさこいが無い生活でもそれなりに楽しいけれど、よさこいのある生活の方が何億倍も楽しいことを私は知っているので、また大好きな仲間たちと楽しく踊ったり、心置き無く撮影できる日を楽しみに、毎日健康に気をつけて生きて行きたいと思います。

またみんなで元気にお会いしましょう!‪‪

画像8
このWebサイトはぴとぅ広報班が管理しています。