あやぴーとよさこいと夢源風人

あやぴーです!

ぴとぅに入って6年目の中堅メンバーです☆

画像6

よさこいとの出会いと夢源風人との出会い、その他思いつきで書いてみようと思います!!

よさこいは10年くらい前からやっていて、いろんな踊りに触れた結果、よさこいに落ち着いたという感じです(^^)

小学生から踊りをはじめ、高校生では部活でバトンとチアダンス。

画像3

大学受験をするまでは、よさこいって聞いたことあるけど何?くらいでした!

受験生の時、二つ年上の姉がよさこいサークルに入っており、わたしが合格した大学にもよさこいソーランのサークルがあるよと教えられて、見に行ってそのまま入部しました。

それが、今後生涯踊る(予定)のよさこいとの出会いでした((*´∀`*))

他のダンスもやってきた中で、なんでよさこいに落ち着いたのか、主な理由は二つ思いつきます!

①発表できる場が多い!

ありがたいことに、よさこいは沢山のイベントがあって、練習してきたことを発表する場があります。

それも、年に何十回も!

他のダンスでは、社会人が趣味でやっていることでここまで発表できる場はないと思います。

②あらゆる年代、職業の人と、どんどん友達になれる♫

アラサー事務仕事OLのわたしでも、毎年どんどん友達が増えていきます(^^)

小学生とゲームしたり、大学生にちょっと先輩ぶって就活のアドバイスしちゃったり、同年代と女子会、先輩方に人生のアドバイスをいただいたり。

よさこいのある生活は本当に楽しいです☆

画像2

夢源風人に入ったきっかけは、全国大会でした!!

社会人2年目、転職1年目の年に、仕事の都合でどうしても8/10に休みをねじ込めなかった年がありました。

大学2年生で高知よさこいに出会ってからよさこい沼にハマり、毎年高知で地方車の爆音で踊らないと気が済まないようになっていたので、困りました。

その年は、ちょうどその年に大阪支部が作られた【やいろ】さんで踊ることに決めていたので、8/11だけでも高知に行こう!と思ったのですが。

やっぱり踊り足りないだろうということで、8/12の全国大会に出ているチームに入っちゃおう☆っと思いつきました!

そして、大阪で全国大会に出ていて、練習行きやすいチームは、夢源風人しか思いつかなかったのです。

さっそくチームにメールをして練習へ行き、当時の代表はなさんに説明を聞きました。

(可愛くてちっちゃいから、年下?同い年?でもめちゃくちゃしっかりしてるから、さすがに年上かな?っておもいながら説明を聞き、後日いろいろ驚きました。)

体験に行った日、たまたま演舞依頼でインストさんが少ない日だったので、とりあえず一緒にうしろで踊っといてーって感じで、上手な中学生メンバーの真似をしながら1時間ほど踊りました。

そして練習終わりに即決で、その年の高知限定メンバーに入れてもらいました(^^)

画像1

夢源風人の練習に参加するようになって、とっても衝撃を受けたことがあります!!

入って間もない頃、かなーみさんとはなさんがわたしに教えてくれる体の使い方の説明の半分くらいが意味が分からなかったのです!!

小さい頃から踊りをある程度やってきていたので、他のチームでは、説明されたことはだいたいすぐに理解できて、練習すればすぐに修正することができていました。

でも、ぴとぅで教えてもらうこと、特にわたし個人にかなーみさんはなさんが教えてくれる動きは、指摘してもらってすぐにしっかりと理解出来るのは半分くらい。入って2年間くらいまでは、残りの半分はすぐには意味が分かりませんでした(ごめんなさい笑)。

もちろん、振りの説明や隊列移動やパレードの足運びは、とてもわかりやすく説明してくれるので、メンバーみんなメキメキ踊れるようになるし、わたしもそうでした。

でも、体の使い方(アイソレとか)や、抑揚の付け方や、そういうニュアンス的なところが、わたしにとってはとてもとても難しく。

「胸の動きはこう!あやぴーのそれは胸じゃなくて肩になってる!」

「ここの空気を右胸で押すかんじ!」

「そう!今出来てた!、、、いや、今のは違う!さっきの方が出来てた!」

みたいなのを、めちゃくちゃ真剣に何回も教えてくれました。

意味が分かるようなわからないような、1年間同じ踊りを練習し続けても完全には理解できていないような。でも、それを理解して動けるように、わたしもよく分からんまま言われるがまま、ひたすら練習しまくりました。

今になって思うと、チアダンス仕込みの、

手と足とリズム!ハッキリ元気☆

みたいな踊り方だったわたしに、他の踊りの表現を与えてくれていたのです((*´∀`*))

画像4

今は、当時理解できなかった動きもだいぶ身につきました!まだまだ学ぶことはたくさんですが、楽しく真剣に、これからも成長していきたいなぁと思っています☆

踊りと離れている今、踊りがなくても生活できないわけじゃないし、それなりに楽しいです。

踊りが無い今だから出会えたものも気づけたこともあります。

でも、やっぱりよさこいがないとつまらない!!

練習で、お祭りで、みんなで踊れる日が来るのが楽しみです♫

画像5
このWebサイトはぴとぅ広報班が管理しています。