まず自己紹介
ちょこです。
ぴとぅでは、カメラ部に所属しています。
学生時、そんな学部でカメラの勉強は一通りしたような気もしますが。
カメラ部では動画のみ撮影しております。
びっくりするくらいインドアで腰が恐ろしく重く、そしてめちゃくちゃ人見知りです。
両親共に郷が高知県の西の果てなので、夏には毎年のように高知へ帰省していました。
帰省時は、フェリーが高知港に着いたら、市内観光もせずそのまま西の果てへ直行でした。
両親の田舎が大好きだったので、ホントによく帰っていたんです。
両親が帰らなくても帰っていたほどです。
っと田舎自慢したいところですが、ここでのコンセプトとは違うので聞きたい方は個人的に聞いてください(笑)
高校生になるまで、よさこいというものがあるのを全く知りませんでした。
亡き祖父母からよさこいを聞いたこともなかったですし、
母も「大阪へ来るまでよさこいを知らなかった」そうで。
亡き父からよさこいの話を聞いたことがなかったので、きっと父も知らなかったのだと思います。(お父さん、知ってたらごめん)
きっと高知市内から遠すぎる土地柄もあったのだと思います。
なんなら高知と言えば「リープル」だと知ったのは、シンフォニー(2016年)のスタッフで高知へ行ったとき。
チームのメンバーと一緒に行った市内のコンビニで「高知と言えばやっぱりリープル買わな☆」と言われて(そうなの?!)と思いつつ「もちろん♬」と思いっきり知ったかぶりをしました。
リープルさん、あの時はごめんなさい。素直になれませんでした。
ついでに。
桂浜水族館はあるのは知っていたけど、社会人になるまで行ったことがありませんでした。
おとどちゃん、毎年のように高知へ帰省していたのにごめん。
今は、リープルも桂浜水族館も高知へ行った時は、必ず訪れて飲んでます☆
は、従兄です。
高校生時に、高知市内の専門学校に通っていた従兄がよさこい祭りに出るということで、親戚の伯父さんの家のテレビではじめてよさこい祭りをみました。
初めてテレビでみたよさこいを踊っている従兄は、かっこよかったです。
どこのチームで踊っていたのか知りませんが、キラキラしててアイドルのようだったのを覚えています。
でも、別に踊りたいなぁと思ったわけでもなく。
(こんな世界があるんやなぁ~)で終わりました。
で。
ちゃんとよさこい祭りを肉眼で見たのは2003年。
すっかり社会人になってからです。
ちゃんと写真撮ってた私えらい(笑)
田舎への帰省時、たまたま市内で宿泊し、たまたまよさこい祭りをしていて、踊り子さんが楽しそうに笑顔で踊っている姿を見て(このお祭りは見るよりきっと踊る方が楽しいんだろうなぁ。私は踊らないけど。)と思って終わりました。
その次が2005年、後の旦那さんと田舎へ帰省時。
この時はよさこい祭りが開催されてるのを知ってて、折角高知に来てくれるのだから、高知のお祭りを見せたいと目的をもって見に行きました。
見た直後の旦那さん「凄いな~」っと感動しきりで、見せて良かったと思ったのをよく覚えています。
あとは。
題名の通り旦那さんがすっかりよさこいにハマってしまいまして。
私と子達だけ、先に西の果てに帰省。
よさこいを堪能した旦那さんが後から合流な形になったりして「お前の旦那は、またよさこい見に行きよるがか?」と親戚の方々から突っ込みを受けたりしつつ月日が流れます。
は勿論旦那さん。
大東市であったお祭りに旦那さんが用事で行けなくなったので
「行けそうなら代わりに見に行って。何ならついでに撮って来て」
と言われて、何となく大東市であったお祭りに行ったときはじめてぴとぅの演舞を見たんです。
楽しそうに踊ってはるなぁ~と思ったのが第一印象。
動画も撮影はしたのですが、当時2歳の末っ子があまりにノリノリに手を叩いていたのを思わず撮っちゃったのでボツにされました。
なので今回蔵出し動画になります。
携帯で撮影してるので画質荒いです。
何も考えてないので逆光です。
2016年3月20日
あふさかんシンフォニー 大東ふれあいフェスタ
その時は、まさかこの4か月後に長女と次女がこのチームでよさこいデビューして踊っているなんて。
私がこのチームのカメラ部に入りますって言うなんて夢にも思ってない時期ですね。
ある日の祭りで旦那さんに
「そこ居るならついでにビデオ回してて」とビデオカメラを渡されまして。
何となく動かして撮ったのですが、びっくりするくらい出来が悪くて。
ボツ映像(消去)になりました。
それがすごくショックで。
旦那さんは、別に気にしなくても良いと言ってくれたのですが。
踊り子さんにとっては、大事な記録。
奥の方の踊り子さんも良い顔して踊ってるのをちゃんと撮りたい。
私の撮った映像が、世に影響するとかそういう大それたものでもないのですが、せっかく撮るならチームのみんなにちゃんと喜んでもらえるものが撮りたい。そう思ってしまったのです。
ちゃんとカメラ部に入ったのは16期「ハレ、晴れ」から。
シンフォニーの時は高知のスタッフ登録していただけだったんです。
似非カメラ部だったんですねw
カメラ部に入って良かったと思ったことは、「ちょこさんの動画好きやわ」って言って貰えた時。
愛。込めて撮ってます♡
2017年11月26日 四日市よさこい 諏訪公園メイン会場 「ハレ、晴れ」
https://youtu.be/nLFMsJItyTA
2018年8月11日 高知よさこい祭り 中央公園「ココロ咲ク夏」
https://youtu.be/ndJmOrYLtxI
2019年8月12日 高知よさこい祭り 高知城「郷-Sato-」
https://youtu.be/M6Ct7Cl1Usc
カメラ部で残念なことは我が子入れ食いで撮影できないこと。
やっぱり親なので子は気になります。
でも撮影してると入れ食いで見れないんですよね。
撮りながら、子が映ると手が止まりそうになります。
そんな子供で止まりそうになってる動画がちらほら。。
はい。
反省しています。<(_ _)>
撮影時は、チームのみんなに愛を込めるように心がけております。
きっと旦那さんがよさこいにハマっていなければ、田舎の祖父母も、父も亡くなって久しく、高知への帰省が遠のいていたと思います。
旦那さんがよさこいにハマって、子供達がよさこいデビューして、我が母も高知まで孫たちの追いかけをしてくれて。
まさか高知市内在住の従姉ご夫婦の家へ洗濯機を借りに自転車を走らせる日が来るなんて(笑)
また高知に帰ってこれるようになって旦那さんには感謝しています。
家族でよさこいやってみるの良いものですよ。
2021年3月20日
まるまんてんお披露目アンコール演舞
またみんなでわいわい楽しく踊れますように。