りんりんとぴとぅとよさこい♡

どーもーです!東海支部りんりんです♪え?滋賀県在住のはずなのに東海?と思われるかたもちらほら。特にお気になさらないでくださいw

見出し画像

ブログリレーのお話がきたときは、緊張で指が震えて。。。とまではいいませんが、何を書こうか、面白いこと書いたほうが。。。とドキドキしました!
ぴとぅ歴も長いほうなので、せっかくなんで、思い出話にさせてもらいます。日本語が苦手なので、読みにくい点は、スルーしてあげてくだされ_(._.)_

~よさこいとの出会い~
きっかけは、フィットネスジムでした。
今の旦那様と結婚の話が進むなかで、この体型では。。。ウェディングドレスが。。。と思い立ち、いざジム通いを決断!!
人見知りのわたくしめ(これほんと!人見知りするんです私!)は、ひたすら泳ぎ続けていたのですが、大御所さんたちに誘われてスタジオで、ダンスしてフゥー!と踊ったり、ダンベルあげて、ウォー!ウォー!の仲間入り。そして、ちゃんと痩せたのです、はい。そこで、イケメンインストラクターさんに、高知よさこい祭りがめちゃめちゃ楽しいと教えてもらい、Let’s 高知へ♪

画像1

高知に踊りを見にいってみたら、ほんと楽しくて!!

十人十彩さんなどなど沢山拝ましてもらい、メロメロになりましたぁ。さらにほにやさんで衝撃を受け、追いかけまわし、地方車の爆音に心臓がバクバクワクワク!物凄いテンションの私に、一緒にいた今の旦那さんは引き気味でした(笑)

高知からの帰り、私は来年このお祭りに出ようと心に決めていたのでした。

~ぴとぅとの出会い~

さて、高知よさこい祭りに出るにはどーしたらよいのか、まずはそこからでした。ここは、インターネットさまの出番。【滋賀県 よさこいチーム 高知よさこい祭り】では思うようにヒットせず。【京都 よさこいチーム 高知よさこい祭り】で検索すると。櫻嵐洛さんがヒット。学生さん中心。ほうほぅ。さらに、【大阪 よさこいチーム 社会人】で検索してみたら、ぴとぅがポンと出てきました☆おぉ、いいかもーってなことで、見学へ。

記憶力が悪い私めは、見学の時のことは全く覚えておりませぬので残念ながら語れませんです_(._.)_笑。多分、友達といったきがする。。。

とにかく、高知よさこい祭りに出たいがためにぴとぅへ入会し、よく覚えてないけど、雑めにあだ名を決めてもらってwぴとぅのりんりんが誕生したのでした☆


~まるで転校生~

練習会では、とにかく色んな人がワラワラ話しかけてくれて。質問も沢山してくれて。あだ名沢山聞いて。覚えられなくて(笑)色んな人がいて、年齢不詳な人も多くて。ハデな人。声大きい人。距離が近めの人。まったく目を合わせくれない、無愛想な人。←ただただ人見知りなだけだった人(笑ほんとは優しい)。全体的にキャラが濃いめでwとにかく、みんなイイ人ばかりで。人見知りの私も、スーーーッとぴとぅに馴染んでいけました(*´ー`*)

あー、なんか、ほんと、楽しい。ぴとぅにして良かったなぁー。てその時凄く感じてたのを覚えてます♪

~目標ができた瞬間~

ある日の練習会で、2008年の「響」を何人かの、濃いキャラメンバーが踊っていて!うわぁーーー!!てなった!!なんや、めっちゃかっこいいんやけどーッ!って。しなやかに。力強く。その上、愉しげに。

あぁ。こんな風に踊りたいな。この中にまじりたいな。どきどきドキドキ。心が大きく波打って、脳に電気が走った感じでした。

この瞬間、私の夢は高知で楽しみたい!から、高知でぴとぅメンと、かっこよく、楽しく踊る!!に変わりました。衝撃を受けたあるメンバーを目標にし、その後方をいつも陣取り、真似て踊る練習からはじめました。本人は気付いてないでしょうが(笑)

◎ちょっと余談◎

目標を見つけて練習するってとっても大事だなって思う!!

踊りがうまいひと。

位置取りがとっても正確にできるひと。

体の使い方がとってもじょうずなひと。

鳴子の鳴らしかたがかっこいいひと。

表情の使い方がじょうずなひと。

姿勢が綺麗なひと。

真似っこしやすいひと。

参考にしたいなって、ひとをうまく見つけていくことを、とてもおすすめしたいです!

ここ難しいなってとこは、真似っこしやすいひとを、みつけて後ろで踊ってみると、以外にすんなりクリアできちゃったりするかもかも?←わたし、これ、よくしてる。 ちょっと余談でした♡

画像2


~初めての高知~

2010年「笑志」で念願の高知デビューを果たしましたぁ!!

とにかく楽しかった。みんなと笑って。一生懸命踊って。お客さんと、踊り子、スタッフさん、運営の方々、よさこい祭りという世界で、沢山の人とずっとずっと繋がっていて、会話して、笑い合ってる感じが物凄く幸せでしたぁ。あぁ。この時間のために、頑張ってきて良かったなぁーて。また、来たいな。て強く思わせてくれる、ほんと素敵な世界。

この時、MCもさせてもらい、地方車の上も初体験。地方車の上からみる世界は、キラキラしていて、言葉を失いそうになるくらいでした。あとあと初めての花メダルをもらった瞬間は忘れられませぬ。

という感じで、物凄く、贅沢な経験を出来た二日間でした!!

私は高知の虜となりやした♡

画像4

~虜になってから~

踊り子、MC、インスト、事務局を経験し、沢山苦い思いもし、迷惑かけることあったりしましたが、凄く凄く楽しい思い出を重ねてきて、今に至ります。

ご存知ないかたが多いと思いますが、笑志からひとつなぎまで踊り子兼MCをさせてもらっていて、少しオラオラ系で、今のぴとぅMCとはだいぶ雰囲気が違うMCでしたw

ぽっちゃりんやぶんちゃんの無茶振りで、すごく肝っ玉が強くなったのではと思うております。

インストとしては、ひとつなぎで初めて振り作りを経験させてもらい。かなみ/あきべー/まかろん/りんりんで、話があちゃこちゃ飛び、擬音と、宇宙語などがまじりあった、感覚トークを楽しみながら、作り上げたのですが、とにかく面白かった。みんなに、振りを伝える難しさ。みんなの振りをもっともっと良くするには、どーしたらいいいかとか、壁にぶち当たってばかりいたインストでした。でもでも結果が、演舞とみんなの笑顔でかえってくる、素敵な役割で、演舞の動画を、ニマニマしてみたのを思い出しまする。

事務局では、ぴとぅのために、メンバーのために沢山のアイデアや思いが飛び交っていて、自分自身不甲斐ない部分に悩むことも多かったけど、ものすごいいい経験をできたなと思ってます。万華鏡では、歌詞作りのお手伝いもできたり。ほんと、沢山経験させてもらい感謝の気持ちでいっぱいです(*´ー`*)

今は家族が増え、お祭りにも練習にも行けないことが多い状況ですが、ぴとぅでもらった、素敵な経験や学びをぴとぅメンバーに少しでも共有していけたらいいなぁーって考えています。

画像4

~さてさて~

馴れ初めからぐだぐだと、だいぶ語ってしまい。そろそろ、まとめへ(笑)

わたしにとってのよさこい。

実は、よさこいを愛して止まない方々と、少し違うのかもって感じていて。

いつの間にやら、よさこい=ぴとぅ

になってて。ぴとぅのメンバーと踊りたいから、よさこいを続けていて。

ぴとぅメンバーと一緒に笑ったり、ハグしたり、ふざけたりしたくて、練習会に行っていて。みんなで、人の気持ちを動かすような、演舞を目指して頑張れることに幸せを感じていて。

総踊りとかも、覚えるのとっても苦手で(笑)よさこいしだして、結構経つのですが、まともに踊れるのは、ほんの一握りだったりします。

何が言いたいかなんですが笑

よさこいを愛してる方々が大好きです。ぴとぅメンバーの、よさこいへの愛が、チームへの愛が、物凄く愛おしいです。ぴとぅがつないでくれる人との縁を、みんなが愛してるよさこいを、大切にしていきたいなって思っています。

ぴとぅは、私にとって、これからもずっとずっと居心地のよいお家です。大切なお家を築き上げ、守り支え続けてくれている人たちに感謝し、これからも帰り続けていきたいです☆

画像5
画像6

ほんとうに、まれにしか顔をだしませぬが東海支部を盛り上げながら、ハッスルしてきますので、これからも一緒に楽しみましょーーー\(^o^)/コロナに負けるなー!終息したときはみんなと沢山ハグして話してするぞー!えいえいおー!!!
ながなが失礼をば、りんりんでした。

このWebサイトはぴとぅ広報班が管理しています。