かもねぎのよさこい生活 「目には見えな思いの繋がり」ってめっちゃ良いコンセプトですよね☺っていう話です◎

自己紹介🦆

こんにちは!!夢源風人3年目のかもねぎです!🦆
今期19期はインストラクターとしてチームに携わらせてもらっています!
好きな食べ物はハンバーグで、現在大学4回生で来年社会人になります!(社会に出ることに緊張してます、、)
夢源風人との出会いは、十人十色それぞれだと思います。
このような機会を頂いたので今回は、かもねぎがどんな風によさこいに出会って、夢源風人に出会ったかを話していきたいなと思います!
ブログを書くのが今回初めてなので、ん?と思うところがあるかもしれませんがお許しください🙇‍♂️🙇‍♂️
良かったら見てください☺

見出し画像

よさこいとの出会い(同期との出会い)🕺

画像2

僕のよさこいの出会いのきっかけとなった同期が2人います。まず1人目。大学一年生の頃僕はボランティアグループに所属していました、その時に一緒に活動していた子です。(左のはづきちゃん!🕺)もう1人は英語の授業で一緒やった子です。(右のさぬき!ぴとぅでもおどってました!💃)
この二人と何故かは覚えてないですがとても仲良くなりました!笑笑
そして、2人から「よさこいやらへん?」と聞かれましたが、僕はそもそも当時「よさこい」の「よ」の字も知らなかったので詳しく2人に何なのか聞きました。すると、「踊りを披露する」と聞いて僕は断ろうかなと思いました。何故かと言うと、人生で踊りの経験もない男がいきなり踊ることなんて正直無理やろ!って思ったからです笑
でも、2人は「経験とか関係ないからとりあえず踊り見に来て!」と言ってくれ、8月に大学でよさこい踊りを披露するということで見に行きました!
そしたらなんと!あの2人が普段とは違う満面の笑顔で楽しく踊ってるじゃないですか!
大学生の時期にそんなに打ち込める物があったら幸せやろうなぁ〜〜とその時感じました。

そして忘れもしない2017年9月1日!大学のよさこい部の練習に見学に行きました!祭り直前で忙しいのにも関わらずお話をいっぱい聞かせてもらい、そして先輩達の踊りを見て入部させてもらいました!!なので今年でよさこいに出会えて4年目になりますね😊

ちなみにどうでもいいですが、かもねぎの名前の由来は部活の先輩のおしょうちゃん(ぴとぅの先輩でもあります!)が僕の本名である加茂を聞いて、ポケモンにもいるかもねぎにしたと思います!(ちょっと記憶があやふや笑)
そして、約1年半の部活動生活も大学3年生のこいや祭りで引退して、ぴとぅ一筋で踊っていくことに決めました。

夢源風人との出会い🌀

画像3

部活の先輩方が色々な外部の社会人チームに参加していて、よさこいっていっぱいチームがあるんだなぁーと知って、そこで先輩も入っていた夢源風人(以下愛称「ぴとぅ」と略します)というチームの名前を知りました。同期のさぬきもぴとぅに入っていて、「良かったら説明会行ってみたら?」と言ってくれました。説明会の前日に聞いたけどこの機会を逃さない為にその日に応募しました!(ギリギリですいませんでした🙇‍♂️)
そして忘れもしない(2回目)2017年12月23日!夢源風人の説明会に参加しました!そこには見知った顔(先輩方とさぬき)がいましたが、とても緊張で足がガクガク震えてました笑

でも、メンバーの方が初対面やのに暖かく話してくれて、優しい人ばっかで、まだ始まってもいないのに「よし!ぴとぅに入ろう!」って思いました笑
そこから夢源風人の名前の由来とか説明してくれたり練習体験等したのですが、僕がぴとぅに入るきっかけになったのは、心に今でも1番残っているぴとぅコンセプトです。
「目には見えない思いのつながり」

画像1

僕のお気に入りフォルダに入ってるスクショ⬆(これで毎日のように確認できます😊)
ぴとぅのホームページに載っているのでぜひ読んで見てほしいのですが、正直こんなコンセプト聞いたら誰だって入りたくなるやん!!って思いました。めっちゃ良いですよね☺

高知よさこい!!🕺🕺

よさこいに関わっている人は、8月といえばよさこい祭りですよね!しかし、私、初めてのよさこい祭りは、とっても不安で不安でしょうがなかったんです!人生で初めて高知県に行くし、人生で初めてこんなにたくさん踊るしとかで本当に大丈夫か?と不安でした。
インストの方々、特にかなみさんには当時「かもちゃんが1番心配!」と言われるほど笑笑

当時僕は力を抜いて踊ることを知らない人間でして、ストリートで1曲歩いて踊るだけでもフラフラ状態だったんです。何とか体力作りに励み、力を抜いて踊る事を頑張ろうと思いました。でも、1人じゃ限界があり当時練習会の度によさこい祭りを経験した人達にめっちゃ相談したりしました!それでも本番まではすごく不安でしたね笑

そして本番当日、まず暑すぎやろ!が最初の感想でした笑
最初の演舞がなんとあのはりまや橋でした!動画でしか見た事のない場所にたどり着けて嬉しい反面、急に不安が押し寄せてきました。メンバーのみんなが「楽しもう!!」と言ってくれて「そうや!楽しむためにここまで来たんや!」と思いました!

高知での演舞は、他のお祭りとはやはり一味違いますね。地方車の爆音、会場の熱気、手拍子してくれたり団扇で扇いでくれるお客さん、隣で笑顔で目をあわせてくれるメンバー、もう全てが素晴らしすぎて終始感情が爆発していました!
そして、全ての演舞が終わると今までには感じたことのない高揚感というか、終わって欲しくない虚しさとか、達成感とか、あまり言葉では伝えられない思いがあって、僕は「あっ、これが目には見えない思いのつながりやねんな」って感じました。ん?何言ってんねんと思ったそこのあなた、是非一緒によさこい祭りを体験しましょう☺

画像4

最後に🦆

話が永遠に続くくらい書いてしまうので今回はここまでにします!夢源風人19期はこれからセカンドシーズンに突入し、外での練習も徐々に開催していきます。やっと皆と会えるし、やっと皆と練習ができる。1年目のインストラクターとして自分ができる事を精一杯メンバーと共に歩んでいきたいと思います。夢源風人は本当に僕にとって第2の故郷です。これから10年、20年、いや、もっともっと先までよさこい踊りを続けていきたいですね。
夢源風人についてもっと知りたいという方は練習会へ来て見学してみてください😊

今の大変な情勢で、メンバーや、スタッフさん。ぴとぅを愛してくれている皆さん。これから夢源風人に出会ってくれるそこのあなた。環境が一気に変わってしまった方もいると思います。その時は「夢源風人」のコンセプトである「目には見えない思いの繋がり」を思い出して欲しいなと思います。

画像5

夢源風人 19期インストラクター かもねぎ

このWebサイトはぴとぅ広報班が管理しています。