「よさこい紅白」がなんだかスゴイ!(12月30日開催) #よさこい紅白

最近よさこい会のTwitterを駆け抜けている「よさこい紅白」がすごいことになっています!盛り上がっている機会によさこい紅白とは何かを紹介します!

main2

かんしゃらさんの画像お借りします。

きっかけは

きっかけはこちら↓


活動再開で話題沸騰中、今をときめくよさこいチーム「颯戯|FU-JA」さんの一言から始まりました。多分かるーい思いつきだったんだと思います。 そこに乗ったのが、今年の11月に惜しまれながらも解散した「かんしゃら」さん。あれよあれよと話がまとまって行ったのか、12月14日にかんしゃらさんから、こんなツイート。解散しても楽しみきっている感じがとっても素敵です!

これに反応した日本全国のよさこいチームが一斉に参加表明をすることになりました。もちろんぴとぅも早速エントリーしましたよ!

ルール

かんしゃらさんのHPよりお借りしました。詳細はこちらを御覧ください。12月30日の夜8時から9時の一本勝負の企画です。紅組のリーダーは颯戯|FU-JAさん、白組のリーダーはかんしゃらさんです。

■参加チーム募集
全国のよさこいチームのツイッターアカウント管理者様!
皆様のエントリーをお待ちしています!
参加条件はこの2つだけ!
・ツイッターのチーム公式アカウント(もしくは代表者アカウント)であること
・12/30 20:00〜21:00の時間にツイッターに投稿できること

■進行ルール
★参加チーム★
全てのツイートには【#よさこい紅白】のハッシュタグをつけてくださいね
①参加チームを事前に紅組と白組にチーム分けし、タイムテーブルを発表します!
②司会チームアカウント(紅・颯戯/白・かんしゃら)の進行ツイートに応じて、タイムテーブル順紅白交互に、各チーム公式アカウントから、一言コメントと共に、「過去最高の演舞映像(Youtube)」のリンクを投下しちゃいましょう!この機会にチームPR!!

★観客(個人アカウント)★
全てのツイートには【#よさこい紅白】のハッシュタグをつけてくださいね
①テレビの紅白を観ているときのように、ひいきのチームのツイートが投下されたら、盛大に応援ツイート&「リツイート」
②気に入った演舞のツイートには、「いいね」を付けてあげてください!

勝敗は、紅白それぞれの所属チームの獲得したあなたの「いいね」の総獲得数!

 

続々と集まる参加チーム

エントリースタートがこの記事を書いている2日前の14日ですが、翌日には早速第一回の「紅組」、「白組」が公開されました。なんか参加チームがすごく多い!!!

kohaku1st

なんだかスゴイ勢いだなあと思って見てたら、あっという間に参加チームが100チームを超えたそうです。なんと参加チームが多すぎて参加締め切りが17日になる事態に。なんなんだコレは。。。

そんなよさこい紅白ですがまだまだチーム数は増えると思います。12月30日は盛り上がること間違いなし!ですが、1時間の間にどれだけのドラマが生まれるのか、今からとっても楽しみです!

ところでよさこいってなに・・・?

簡単に説明しますと、よさこい祭りとは高知県で戦後の経済復興のために生まれた「よさこい祭り」、もしくはそれに準ずるお祭りの総称です。YOSAKOIやヨサコイと表される場合もあります。参加チームは自前の曲に振り付けを作って、メンバーで踊りを披露することが一般的なお祭りの参加方法となります。

よさこい祭りの公式Webサイトに第一回の様子を表すなかなかロックな記載がありましたので紹介しておきます笑。「合成酒タダ飲み会」が気になりすぎ!

1954年第1回記念すべき第一回、
踊りは特設の舞台上で。

高知商工会議所の有志が、経済復興の足掛かりになる祭りを企画し、県や市の賛同によって誕生した、よさこい祭り。8月10日午後1時、打ち上げ花火とサイレンが開幕を告げた。21団体750人の踊り子が、高知公園追手門本部競演場や、帯屋町などで、「よさこい鳴子踊り」を披露、また、「合成酒タダ飲み会」や「ハシケン関所破り」なども催された。ここによさこい史の幕は開かれた。

ルールはお祭りによってさまざまですが、おおまかに言って以下の3つのポイントが共通していると思います。

  • 鳴子をもって踊ること
  • よさこい節や、地域の民謡等、定められたフレーズが楽曲に入っていること
  • ある程度の人数以上で踊ること

「群舞」が基本ですので、チームごとに参加者がたくさんいます。実際に踊るメンバー(踊り子といいます)は少数精鋭のチームですと5人位という所もありますし、大人数のチームだと150人にもなります。平均しても1チーム30人位はいるんじゃないかなあ、、、、ですので今回のよさこい紅白で仮に100チームが参加しますと、100チーム×30人、約3000人の踊り子を巻き込んだ一大ムーブメントなんです。すごさがわかってもらえたでしょうか?!

よさこい紅白の仕掛け人の颯戯|FU-JAさんとかんしゃらさん、すげぇ!

そしてうちもよさこいチームです

上でもちょろっと書きましたが、この記事を書いているうち、夢源風人(むげんかじぴとぅ)もよさこいチームの一つです。大阪を拠点に高知よさこい、こいや祭りに参加してくて結成したチームです。メンバーも大募集中です!よさこい紅白では紅組にいますので応援よろしくお願いします!!

最後にぴとぅの歴代のチームPRムービーを貼り付けておきます。お時間あるようでしたらぜひご覧ください。ここまで読んでくださってありがとうございました!また12月30日のよさこい紅白でお会いしましょう!

P.S.バズられないかなぁw

あふさかん・シンフォニーティーザームービー 2016年の新曲です!!

万華鏡募集CM「奇跡のSTORY」

ひとつなぎ募集CM「言葉にできない気持ち」

ひとつなぎ募集CM「あなたと夢を叶える場所」

 

このWebサイトはぴとぅ広報班が管理しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。