高知よさこい祭り代表者会・競演場巡り (2002/07/01)

7月1日に高知よさこい祭りの代表者会があり、参加してきました。

チームから4名が高知にむかうことになり、前日の夜中に大阪を出発し、当日1日の早朝に高知に到着しました。

代表者会はお昼からということで、午前中に祭り当日に会場となる場所をいくつか下見をしてまわりました。

いたって普通の商店街や駐車スペースであるのに、よさこい祭り当日には演舞会場になるのだと思うと祭り当日が楽しみでなりませんでした。

午後になり、代表者会会場である高知商工会議所に移動し、代表者会に参加しました。

実に沢山のチームの方達があちこちから参加されていて、いよいよよさこい祭りを身近に感じることができ、わくわくしてきました。

代表者会では各会場での地方車や救護車のまわりかたや駐車場所の注意、その他にも諸注意などがありました。

説明・注意の後にはTV中継もあるメイン会場である追手筋会場での演舞の順番を決める抽選会がありました。我々夢源風人の演舞は2日目夕方頃に決まり、今回高知よさこい祭りに参加するほとんどのメンバーが演舞に参加できるというラッキーな順番をひくことができ、嬉しかったです。

抽選会の後には初参加のチームのために質問会まで設けていただき、いろいろ不明点を教えていただいたり、会場のまわりかたをアドバイスしていただくこともできました。

代表者会のあとには高知よさこい当日に宿泊させていただくことになっている旅館の方にお会いし挨拶しました。

その方も自身が高知よさこいに参加されたことがあり、非常に詳しい方でしたので、いろいろと祭り当日のことなどアドバイスをいただくことができました。

その後、夜には高知のチームの友人に会いにいったりとたくさんの人に会い、祭りに対するアドバイスやいろいろな話を聞くことができ、より一層祭り当日が待ち遠しくなりました。

その日は車中にて休み、翌日には1日にまわりきれなかった会場の下見を行い、その後には市内にあるアサヒ飲料にお邪魔し、ドリンクの協賛をいただけないものかとお願いにいきました。

あたたかくも協賛していただけることとなり、ありがたかったです。

祭りに参加するため、これまでもたくさんの方々にお世話になってきましたが、今回高知にきた際にもまた本当にたくさんの人達のあたたかさを感じることができ、とても嬉しかったです。

(まゆりん)

event_2002-07-01_0 event_2002-07-01_1 event_2002-07-01_2 event_2002-07-01_3

コメントする

このWebサイトはぴとぅ広報班が管理しています。