2000年第1回こいや祭り (2000/08/27)

新聞で第1回こいや祭りが開催されることを知り、がっちと見に行くことにした。

中之島(大阪市)が会場でパレードが行われていた。

配られたうちわを手に2人でぼーっと体育座りで眺めてたように思う。

とりあえずパンフレットをゲット!

次にステージ会場へ移動、立ったり座ったりしつつウロウロ。

これから祭りに参加するためにただの観客で終わらせたくなかった。

が、どうしていいかさっぱりわからず日が暮れた。

ステージがライトアップされる頃には人も増え熱気が伝わってくる。

最後の方に高知のチームが演舞、めちゃよかった。

その後、総踊りへ。

踊り子に手招きされるが苦笑い。

盆踊りじゃあるまいし、いきなり踊れねーよ!

とりあえず演舞を終えた踊り子を間近で見るためステージ横へ移動。

汗がキラキラ、いい表情してんなぁ・・・

そのまま舞台裏あたりへ潜入!(立ち入り禁止じゃなかった)

女の人が泣いていた。

新聞に載ってたこいや祭りを創った人やった。

なんか雰囲気に感動した。

(あかちゃん)


めっちゃ前の話やから記憶はアイマイやけど…高知でよさこい祭り見たばっかしで、感動してて、高知以外やってないと思ってたから、大阪でもやってたんや~!!って少し感動した気がする。

でもやっぱ本場の方が迫力あったけど、大阪でも、踊り子さんはめっちゃ真剣で、一生懸命踊ってて、気持ちよさそうやった。うちも思いきり体動かしたくなった。

(がっち)

festival_2000-08-27_0

コメントする

このWebサイトはぴとぅ広報班が管理しています。