チーム愛、家族愛、そして高知愛あふれる「#私のエモ高知」エピソード10選

 

夢源風人ブログをご覧のみなさん、こんにちは。

広報・ブログ担当のむっちゃんです。

 

もういくつ寝ると、第66回高知よさこい祭りですね。

 

すでに気持ちの高ぶりがヤバいワテ。

夜の追手筋であの光と歓声に包まれたい。最長となる帯筋をアドレナリンで駆け抜けたい。たくさんのお客さんと視線と心を通わせたい。いろんなチームの演舞を見て歓喜と興奮に身を焦がしたい。中央公園で『この地へ』踊りたい。泣いて笑って踊って踊って夜にはひろめでベロベロ飲みたい。いっしょに安兵衛の餃子食べたい。直後に屋台でマヨネーズラーメン食べたい。

 

本番に向けて、よさ人な皆さんといっしょにもっとテンションを爆上げしていきたい。

抑えきれない期待と興奮をみんなでシェアしたい。

 

そんな気持ちから、先日こんな企画を実施しました。

  

投稿してくださった皆さん、溢れんばかりのエモをありがとうございました。

ホクホクしたりクスっときたりグスっときたりグッときたりで、お腹いっぱい胸いっぱいです。

 

こちらの企画、当初は

「いただいたエモ投稿すべてにコメントをつけてブログに掲載するぞ!!」

と、やる気満々で意気込んでいたのですが、フタを開ければいただいた投稿は合計91ツイート。

嬉しい悲鳴。ガッツポーズで泡吹いた。白目で歓喜した。そして全ツイ掲載はわりと早めに諦めた。

代わりに、個人的に「エッッッッッッモ!!!!!」と鼻血をまき散らした #私のエモ高知 エピソード を10個ご紹介することにしました。

残り81エモは、ぜひツイッターで「#私のエモ高知」検索してみてください。全て素晴らしくて胸震えるのでぜひご覧ください。そして妥協をお許しください。

それでは、わたしの独断と偏見で選んだ10通りの「エモ高知」、どうぞご覧ください。

 

 

① かなか(@YosayosaKochi)さん

 

想像して鳥肌立った。ドラマ……??

音響トラブルが起きたときの一瞬の動揺、のち自然と合唱が始まって踊りが続いていくシチューエーション、わたしは地味に大好きです。

 

②吉右衛門(@glutinosa)さん

  

想像して鳥肌立った。映画……??

高知よさこいラスト演舞、追手筋、終了直前の雨、そしてその空に向かって両手を突き上げフィニッシュ。この瞬間に凝縮されたエモが過ぎる。

  

 

③なつお?(yosakoi_0002)さん

 

帯屋町筋商店街でよさこい沼にハマるお気持ちが分かり過ぎて。

最初に踊ったときは、楽しくて、楽しくて、楽しすぎて楽しすぎて楽しすぎたのはいいとして「あれ、この演舞場はどこまで続くの……??」と息絶え絶えのスマイルで思った記憶があります。それも含めてエモ帯筋。

 

④ZERO(zero98naha)さん

  

こちらは、踊り子さんを見守るスタッフさん・観客さん目線のエモ。

「6年越しの念願」から、ZEROさん、 俄嘉屋さん、そして高知よさこい祭りの時間の流れがつまっているようでグッときました。

 

⑤タクトVer.1.32(hadukitakuto)さん

  

お次はMCさんのエモ高知です。

「地方車で夜の追手筋に突入する瞬間の、光に飲み込まれていく感じ」は、踊り子にとってもドエモいシチュエーション。あの光に包まれて思わず涙したエピソードも今回寄せられました。分かる。

そんな踊り子たちの先陣を切って、地方車の上からあの光を感じるMCさん。どんな景色を見ているんだろな。

 

⑥はな?ぺた(87pechan)さん

  

オレたちの地方車エモ。

「地方車の解体」とはつまり、その年の高知よさこい祭りが、オレたちの夏が終わることを意味します。

「13日朝の、気温も街並みも変わらないのに、音がなくなった高知市内」

こんな意見も寄せられたように、終わりの瞬間にはノスタルジックなエモがじわりと滲み出ます。あれ、目からなにか滲み出r

 

⑦昌子(まさこ)(@KishuMai5)さん

  

家族エモ。

こういうのすげー弱いの。ハートフルな家族ドラマとか絶対泣くタイプなの。

こちらの投稿を見て「いつしか口も聞かなくなった兄と、大好きなよさこいを通してかつての絆を結び直していく昌子……」みたいな映画告知ムービーまで浮かぶくらいには、わたしの中で勝手に完成されたエモがありました。

 

⑧ちょいん(@nukich1)さん

  

くぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(発狂)

素敵。すごく素敵。 ほんとに素敵。 愛しかない。そこに愛しかない。代表の粋な計らいがかっこよすぎてニクい。

仲間との絆を感じるエモに、少年ジャンプが好きすぎる私の心がくすぐられすぎて語彙力を失いました。

 

⑨あやぴー(@815Pop)さん

  

もう完全に身内バカなんですけど、うちんとこのあやぴーの双子姉妹エモが本当に胸アツだったので見てください。

  

  

わたしからは以上です。(唇を噛んで空を見上げながら)

あやぴーとはるなちゃん、最高の姉妹絆エモをありがとう。わたしも花メダルほしい。キャベツもほしい。

 

⑩てーぜ@よさこい連「わ」(@TZ4351)さん

最後のエモはこちら。

このツイートを見たら、今年は出ないけど去年いっしょに踊った仲良しJKの顔を思い出しました。元気かな。また踊りたいな。

”よさこい、そして高知よさこい祭りがある限り、またきっとここで会える”

そう思える場所と繋がりがあるって、なんだかすごいことだな。

てーぜさんのツイートで、そんなことをすごくすごく思いました。そんなわけで締めエモです。

と、いうわけで。

第66回高知よさこい祭りは、いよいよ来週。

年に1度の、エモの大祭典。

ぜひとも、皆さんそれぞれの「私のエモ高知」を、たくさんたくさん作り出してください。

たくさん踊って笑って泣いて、よさ人みんなでまた最高の高知よさこい祭りを作っていけたら胸アツです。

余談ですが、わたしの高知は8月8日前乗りスタート。

ファーストエモは夜の酒盛りでいただきます。待っててね土佐鶴とカツオ。。

むっちゃん

このWebサイトはぴとぅ広報班が管理しています。