第57回 高知よさこい祭り (2010/08/09,2010/08/10,2010/08/11,2010/08/12)

今年のテーマは「笑志」夢源風人に出会ったメンバーが年に一度満開の桜のように高知の城下で笑顔を咲かす! テーマにかけた第9期の「思い」です。   1年間のみんなの力が1つになる感動、より良い物を築く為に話し合い、準備してきました。 高知到着とともに振りだした雨、前入り部隊と地方車との対面が出来ず悔しい思いでいっぱいでした。 本祭1日目「はりまや橋」地方車からは「昨日は対面出来ずごめん、さあ、行こう」と言わんばかりに「魂」のこもった音が響きみんなが踊り始めた時、 こみ上げて視界が霞んでいきました。 もう雨の心配は無い!みんなの思い!みんなの笑顔がある! 各演舞会場では観客の方々からの暖かい声援や笑顔を頂き、また踊ってるみんなも笑顔する。 「みんなの笑顔が1つになる」 観客の方々にも伝わったと思います! 梅が辻では1年間の記憶が走馬灯のように流れ、みんなへの感謝の気持ちでいっぱいでした! 「一緒に踊ってくれてありがとう」 「一緒に手伝ってくれてありがとう」 「一緒に感動してくれてありがとう」 夢源風人を結成した頃を振り返りながら「目には見えない思いのつながり」が昔も今も変わらず存在しているから続いてこれたんだなと改めて実感することが出来ました。 「高知の城下で満開の笑顔を咲かせてくれたみんなに!ありがとう」 第9期夢源風人代表 かとぅ
いよいよやってきました、この時が!!! 『♪第57回 高知よさこい祭り♪』 いっぱい考えて、いっぱい準備して、いっぱい練習して・・・ みんなの頑張りが発揮される時でござぃますぅ~♪♪ 出発日、高知では雨が降ってしまい、地方車との初対面を果たせなかったのが残念。。。 でも次の日、 はりまや橋会場で、堂々たる地方車の姿が見えた時は本当に本当に感動でした!!! みんなの思いがいっぱい詰まった地方車は高知の空の下、とってもとっても輝いてたぁ☆ はりまや橋会場からぴとぅの高知よさこいがスタート!!!!! そして、 『2010笑志~えにし~』お披露目☆ 曲が会場いっぱいに響き渡り、 衣装が会場を華やかに彩り、 振りを舞う!!! そして、地方車からのMCによる煽り!!!!! 本当に気持ちがよかと~♪♪ 演舞一発目は緊張感とワクワク感が入り混じった感じで、 いやいや、興奮がおさえきれまへんでした。。。 その後、 秦(はだ) 万々(まま) 升形(ますがた) 追手筋(おうてすじ) 帯屋町筋(おびやまちすじ) と廻り、本祭一日目終了!!! 本祭二日目は帯屋町筋からスタート!!!!! とっても長いこの商店街は、見てくれてるお客さんがみんな優しくて、 『これぞ高知よさこい!!』って感じることのできる場所♪(と個人的に思ってる☆) その後は、 中央公園 追手筋 愛宕町(あたごまち) 菜園場(さえんば) 知寄町(ちよりちょう) 梅ヶ辻(うめがつじ) と廻り、ぴとぅの高知よさこい祭りが終了!!! この一年間、チームの事がずっと頭から離れなかった。 それはすべて、この最高の場所で最高の仲間と最高の時をむかえたかったから☆ 自分自身、どれだけのことができていたのかはわかりませんが、 たくさんの人に励まして頂き、たくさんの人に支えてもらったおかげで、 最後、笑顔で終えることができたと思ってます!!! 高知よさこいだけでなく、ぴとぅというチームに関わって下さったすべての方へ、 心から感謝しています!!! 本当に本当にありがとぅございました!!! by こじ
ついに訪れたこの日。 いっぱいのドキドキ。 いっぱいのワクワク。 やっぱり不安も心のどこかにありつつ・・・ とりあえず頑張る!と言いきかせ、家を出た。 朝の大阪城公園。天気は晴れ。 高知には行けないぴとぅふぁみりぃ~のみんな、現地集合のメンバーがお見送りに来てくれててめっちゃ嬉しかった。(マジ泣きそうやったやないかい・・・) さぁ、高知へ出発。 道中の昼食めっちゃ楽しい、でもやっぱりなんか不安。 雲行きも怪しい、かなり不安。 高知到着。 ザァーー。 最悪。 とか、思ってる暇なく、練習場所を変更せな! 地方は前入り班に、音出しはたいがに任せ、最後の全体練習を終え色んな不安がガッシリの中、一日目終了。 二日目。 雨の音は無し。 恐る恐るカーテンを開ける。 よしっ、どーにかなる。 ウキウキの踊り子。 テキパキ動いてくれるスタッフのみんな。 よしっ、頑張ろう。 一発目みんなの緊張感はひしひし伝わる。 でも・・・ やっぱりめっちゃ楽しい!!! ここからは例年とは違うルート。 1つでも多く会場を回りたい、去年行けなかったとこも行きたい、懐かしい会場もまた行きたい、色んな希望の中めっちゃ考えて出した会場ルート。 どこも削りたくない! そんな思いをみんなが叶えてくれました。 はりまや 秦 万々 升形 追手 帯屋 本祭一日目が目まぐるしく終了。 その夜、2日目をより良くする為にスタッフ全員が集まってくれました。 ここはこうしよう。あれはこうしよう。みんなホンマにありがとうございました。 三日目。 朝イチから動いてくれてるスタッフ。 二日目も元気いっぱいの踊り子。 よしっ、今日も頑張る。 雨が降ったり止んだり、天気と戦うのも高知の醍醐味。 なんやかんやでいっぱいトラブルも発生する。 でも、そんな事さえも楽しめてる自分がいた。 めっちゃ必死なんやけど、いっぱい不安なんやけど、楽しい! 笑顔いっぱいで写真を撮り、笑顔いっぱいで演舞し、笑顔いっぱいの思い出が出来ていく。 梅ノ辻前にみんなで乾杯した。 なんか、すでに泣きそうやった。 踊り子のみんな、スタッフのみんな、協力してくれてるみんな、演舞を見てくださってるお客さん、色んな人にありがとうって思いを込めて、最後の演舞を存分に楽しく躍らせてもらった!! 演舞終了、やっぱり泣いてた(笑) 今年のテーマは「笑志」笑って終わらそうと思ってたのに、やっぱり泣いてた(笑) みんな笑顔で泣いてた。 帯屋 中央公園 追手 愛宕 菜園場 知寄 梅ノ辻 本祭二日目みんな昨日以上に協力してくれたおかげで、たくさんの会場を回ることが出来ました。 その後みんなで打ち上げをし、そこでもまた笑顔で泣いた(笑) みんなの気持ちがめっちゃうれしくて、笑顔で泣いた(笑) 四日目。 朝からなんか一番慌しかった。 ここでもみんなにいっぱい協力してもらった。 おかげで、無事大阪着。 不安で不安でしょうがなかった。 今にも泣き出しそうな瞬間がいっぱいあった。 それでも、やっぱり今年も高知に行けてよかった。 みんなの笑顔が見れてよかった。 ホンマにめっちゃ楽しかった! みんなは楽しかったかな?? たくさんの人に感謝して、2010年の高知よさこいが終了した。 みなさん本当に本当にありがとうございました。 そして、代表かとぅさん私を皆を高知に連れてってくれてホンマにありがとう!! はんな

コメントする

このWebサイトはぴとぅ広報班が管理しています。