ぴとぅ餅つき 2009/01/03

1月3日(土)新年あけましておめでとうございます ということではじまりました、2009年一発目のイベント☆ 『餅つきパーティー in カフェぴとぅ』 最初、もち米の量みてビックリしましたょ・・・。 あんな量、見たことがなかったな。。。10kgもあるなんてね(笑) 蒸すのだけでも大変で、蒸し器は終始フル回転!! なんとかもち米も蒸せて、臼と杵も準備万端!!! (あっ、臼かなり重かったですね・・・50kgはあったみたいですね) さっ、餅つきの始まり始まり♪ 正直こんなにがっつり餅つきをしたのは初めてだったので、杵の重さにもビックリ 自分の頭の中ではもっと「ペッタンペッタン」といい響きを奏でてるはずが、 実際は鈍い音しかしなかったな・・・。 でもみんなはいい音響かせてて、聞いてるだけでも気持ちよかった 餅つきはなかなか奥が深いな でもやっぱり日本のお正月はこうでなくっちゃな つき上がったお餅をくるくる丸めて、みんなで実食 つきたてのお餅は最高においしい(^-^) きなこ餅、しょうゆ餅、あんこ餅、ぜんざい、ワッフル?などなど 全部おいしくて、結局5,6個も食べちゃいました (この日は体重計に怖くてのれんかった・・・) でももうこれ以上は限界・・・お餅はなかなかヘビーです(笑) いやいやぁ~それにしても お餅ついてついてつきまくりましたね そして食べて食べて食べまくりましね この日は、ぴとぅメンバー・OBの方・カフェの方などなど総勢30人ぐらい 集まれて、とても楽しい一日となりましたヽ(^o^)丿 さっ今年も一年、みんなで最高に楽しい年にしていきましょう(●^o^●) by こじ IMG_0051.jpg IMG_0083.jpg IMG_0098.jpg
よこじゅん
2月 4th, 2009 at 11:33 pm

あ、はっぴ~、にゅう~いや~♪
もち、もち、もち、もち、の一日でしたね(笑)
また、なんかイベントやってみんなで遊びましょう(^◇^)

あきべー
2月 7th, 2009 at 5:40 pm

よこじゅん→
初コメントありがとうです笑
もちいいなあ♪
・・・今年まだ食べてないわ!今気づいた

コメントする

このWebサイトはぴとぅ広報班が管理しています。