練習日記7月24日(土) 

一日練寝坊して遅刻したでぃです。

7月24日は一日練習でした

まずは朝の部、9時半からストレッチ、鳴子体操、ターン練習などをした後に全体で振りを揃える練習をしました。

俺が来た時は揃える練習をしていて、あきべーが前で見ながら合わせるポイントや腕や顔の向き、角度なんかを細かく指示してくれてました

一部の途中まで進んだところでお昼休憩。

そして昼の部はグラウンドで揃える練習の続き+パレード練習でした。

昼は…外で日差しが強いのもあって暑かった…
パレードで4回連続演舞をした時は途中で抜ける人もいたくらいだし、本番までにもっと体力つけて行かないとやな~と痛感した

そして夜の部は揃える練習の続きとステージ、パレード練習を衣装を着てやりました。

初めて着る衣装に戸惑ったり、ステージ練習では自分が思ってたよりずっと進んでしまうんだなと思った。
後、練習の合間休憩の時にあきべーが撮っていたビデオを見たけど…朝と夜じゃ別のチームみたいに揃ってたし格好よくなってた


練習終了後は部活動。

今日は珍しく20人以上で飲み会
みんなそれぞれ飲みながら練習会の疲れを癒していました


一日練で意識するポイントや振りの精度、笑顔など色々学べたし早くこの演舞をみんなで踊りたい
今から楽しみです


最後に一日練参加した皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました

れんしゅうにっき by でぃ




2010/7/24 晴。晴れすぎるくらい晴。

今回の練習会の進行をさせてもらいました、あきべーが練習会を振り返ります☆

梅雨も明け、日差しの強い天気の中、ぴとぅ2010一日練習会はスタートしました。

さて、、、、この一日練習会、みんな何かしらの目的をもって参加してくれたと思います。
うまく踊る、体力をつける、練習後の一杯などなど・・・

今回うちには3つの目標がありました。
・チームで踊ることを意識してもらうこと
・振りの構造を理解してもらうこと
・夏の日差しに慣れてもらうこと

武道で言うところの心技体ですねー。「心で意識」して、「技の仕組みを理解」して、「体で表現」する。かなりハードな内容ですが、やらせてもらってめちゃめちゃ楽しかったです!

特に!「意識」って言葉は口うるさいほど、わざとらしいほど言いましたね笑
それほどまでに今回もっとも重要視しました。

なんであんなに強調して意識、意識言ってたかと言うと理由がありまして・・・至ってシンプル、「どうすればいい演舞ができるか??!」を自分なりに考えた結果です。

ひとりで上手く踊るのは(比較的)簡単なんです。でも二人踊り子がいるとお互い上手いだけでは「いいダンスユニット」じゃないんです。じゃあ、50人、100人いたら・・・?みんなが上手く踊れても何か物足りなくなってしまうと思います。

周りの人を感じ取ってはじめて素敵な演舞ができるんじゃないかなー。そう思いだいぶ口酸っぱく言ってしまいました。普段ほとんど練習会行ってないうちがあれこれいうのに違和感を感じることも多々あったと思います。一緒に頑張ってくれたことにすごーく感謝してます。

そういやちょうど1ヶ月前の一日練習、鳴子体操の最後にただ鳴子を鳴らすだけを揃えました。あの時は鳴子の音が1回揃うだけでとても嬉しくなりました。今回は演舞の回を重ねるごとに鳴子が、踊りがそろってきてとてもとても嬉しくなりました。みんなが頑張ってくれた証です。本当にありがとう!

さあ、夏はもうそこまで来てます!心からの充実を得るために全力で頑張りましょう!!!

それではまた来週大阪行くのでよろしくお願いしまっす!

PS.久々に練習担当させてもろたから何気に緊張してました笑

れんしゅうにっきby あきべー@本業はHP班♪
かとう
7月 28th, 2010 at 12:39 pm

練習会ご苦労様でした!

みんなの気持ちが一つになった時!揃うんでしょうなー
連日暑いけど、ここまできたらとことん熱い夏にみんなでしよう!!!!!!!!!!

えづれん
7月 28th, 2010 at 8:07 pm

あきべー、練習会担当、お疲れ様でした!

練習会中も指摘されてたように、参加していたメンバーの中でも、
かなり振りが合わせられなかった方だったと思います。

でも、あきべー始め、メンバーの一生懸命さのおかげで、
最後のほうは上手くなっていってたのではないかと思います☆

みんなの振り、鳴子の音、気持ちを一つにして、熱い高知を楽しんでいこーー!!

REPLY TO "えづれん" / キャンセル

このWebサイトはぴとぅ広報班が管理しています。