練習日記5月15日(土)

高知よさこいまであと85日な5月15日。
「わたるんがぴとぅで一番おもしろい!」って宣言したら
パパに「わたるんにハマってるのは自分だけや」と言われ
一番好きな芸人さんを否定されたかのような気分に陥っている”かなーみ”が
本日のトレーニングダイアリーをお届けします!

~練習内容~
新鳴子体操や振り子屈伸なんかを交えての基礎練からスタート。
2009を二班に分かれて意見をぶつけ、過去曲を思い出しながら連続で踊り
2009を連続で踊り、今日は計15回くらい演舞☆

で・・・・・・最近いろんな話し聞いたり相談されたりして思うことがひとつ!
「踊りがうまくなりたい!」そう思ってる人がとっても増えた気がする!!
だからちょい真面目なことも書いてみることにします☆

~真面目なこと~
おそらく発端は、新しいぴとぅfamilyの人たちの踊りに対する姿勢、向上心、悔しいと思う気持ち。
その気持ちのおかげで、その思いを感じた周りを巻き込んでもっとうまくなれたらっていう思いを増やしてる。

でぃーくんの言葉を借りると、
「前は祭りに出て、飲んでただ楽しかっただけで…
中途半端な踊りをしていた、何となく踊っていただけやった。
今年の夏は一年目とは違って見えるかな?」

・・・・・・なぜ踊るのか?「楽しいから。」
いつまでもそれだけじゃ満足しないのが人間で、
「楽しい」を大前提にした上でさらに進みたいと思う人がいるのも当たり前。
その中ででてくる「うまくなりたい」にもいろいろ目指すところはあると思う。

よさこいっていうのは、プロパフォーマンスでもなく、
自己満足とパフォーマーとしての比重を各々に任されることが多い。
そこには存在してるチームに対しての愛や責任も関係してくると思う。
チームのその年の色も大切に、でも踊り子それぞれにも出したい色はいろいろあるはずで、
それをうまく「色付けできる踊り子」になれる人が増えれば味わい深いぴとぅの演舞を作っていけるのかな。


「”動いてる”んじゃなくて、”踊ってる”。」を基本として、
見てくれる人がいる中で踊るものやからやっぱりいいものを見せたい。
基礎基本が出来た上で、癖がある訳ではなく人と同じ踊りをしているのに目を引く踊り。。

・キレ、迫力、勢い、ノリのよさ。輝いて踊れるかどうかって、テンションだけでも変わってくると思う。
・表情、顔の動き、目線。笑顔であったり、微笑んでいたり、真剣だったり、歌っていたり。
・柔と剛の踊り分け

この3点を意識するだけで随分違ってくるかも☆(まぁうちもまだまだですが・・・)

個人的には、上手くてなおかつ楽しそぅに踊る人に惹かれるので、
よさこい見るのが、ぴとぅを見るのが好きって言ってもらえるよぅに、
「あの人踊ることがめっちゃ好きなんやなぁ」って感じて見てもらえるように、私は踊りたいなぁ…って思ってます☆

新振り始まったらなかなか踊り子レベル上げる練習できなくなるから今は貴重な時期!
みんなでいっぱい練習して素敵な演舞作りたいねー☆

~最後に本日の練習会参加メンバー~
自分のお尻気にしてる&祭より緊張して踊ってた@花
ケツとアゴが出てるとかオレ最悪やん!と叫ぶ@きのっぴぃ
ブーメランをキャッチボールしようとする&ラジオ体操@こじ
適当に踊らずちゃんと踊ってるのに適当に踊ってるように見える最悪なパターン@代表
過去の自分越えれず、力込めてるけど力出せなかった@でぃーくん
サル腕キレイに治ってきたのに時々復活する@はんな
8時4分の電車に乗らなあかんのに8時1分まで踊って帰った@りんりん
休憩になると手を使わず背中を丸めて水分補給する@たいが
迷惑メールかと思うメールを送ってきた@南くん
4時半から練習会場で待ってた@かなーみ

練習日記byかなーみ
みなみくん
5月 23rd, 2010 at 5:44 pm

俺だけ練習関係ないやん(´Д`)

やっぱ踊り混んでる人達の振りはキレイやしかっこいいから自分もいっぱい練習して上手くなりたいって思う!

上手な人達が常に練習会にいてくれるから新しい人達もああなりたいと刺激を受けて練習するんだと思います(^-^)/

こじ
5月 23rd, 2010 at 10:01 pm

自分で踊ってるだけじゃ気付かない部分がたくさんあって、他の人に見てもらって意見してもらうのってやっぱり事やな!って思いやす☆

見せる踊りができるように、ブーメラン頑張りやすっ♪(笑)

5月 24th, 2010 at 12:19 am

まっこと緊張したぜよ!!

でぃ
5月 26th, 2010 at 6:55 pm

読んでて俺の言葉出てきてびっくりした(笑)

今年の夏はきっと去年より楽しいはずそして楽しくするために今を頑張ります

かなーみ
5月 27th, 2010 at 10:36 pm

みなみくんってそんなこと考えてるんや、すごいねー
新人さんって感じではないwww

でぃくん、ごめんっwww
メールしようかと思ってんけどでぃくんとうちの仲ならいいかー
って勝手に判断したw
実はあの某日記から、この「真面目なこと」を書こうと思ってんw

REPLY TO "" / キャンセル

このWebサイトはぴとぅ広報班が管理しています。